格安SIMのmineo(au)でiphone5と5cが使えるようになったので実用性の結論と記録

このデータはもう古いので参考程度でお願いします。

現状僕は学割やiPhone6sにしたかったこともあり、

docomoを使用しております。

学割が終わるか端末代金が支払い終わる再来年を目処に再度自分で格安SIMを検証致しますのでどうかよろしくお願いいたします。

ついにiphone5と5cがMVNOデビュー

格安SIMのmineoでiphone5cがデータ通信できるようになりました。

 

mineo.jp

auのものを友人から2万で譲ってもらい使用しています。

通話やSMSについては試してみて追記します。

公式のプロファイルをダウンロードして試した時はx1の通信になり使い物になりませんでした。

バージョンは7.0.4(11B554a)

キャリアはKDDI 15.5

モデルはME542J/A です。

こちらを参考にしてプロファイルをダウンロードしてインストールしました。

UQ mobileとmineoでauのiPhoneが使えるようになった!格安SIM比較

電話が電波が普通かやや悪くSMSは使えませんでした。 

データ通信は普通です。早い方だと思います。

 

しかし問題が・・・

バージョンが古すぎてダウンロードできないアプリがあります。

どうにかできないか調査中です。

 

iOS9.1のiphone5も入手しましたのでそちらも試してみて追記します。

 

追記 

iOS9.1のiphone5で試してみたところデータ通信と通話が可能でした。

http://t.co/j4KRypITan こちらのリンクをダウンロードしてインストールしました。

しかし電波の強弱が不安定です。

実用性は追々試していきます。

SMSは4Gのスイッチをオフにするとx1表示になりそれで送れるという話もあるのですが、今回試したところうまくいきませんでした。検証を続けていきます。

 

現段階でmineoの基本的は実用性はiOSにより異なりますが、

  • データ通信・・・普通
  • 電話・・・普通かやや電波悪いたまに圏外
  • SMS・・・普通には遅れず少し調べて試した程度では使えない

となりました。

また、新しくアプリをインストールする場合iOSが対応していないとインストールできないという明らかなデメリットが判明しました。

頻繁に更新が必要なアプリを使用する方やインストールすることがある方はオススメできません。使用できたとしても不具合が多くなることが予想されます。

つまり現段階の実用性は既にインストールしたアプリやブラウザでのインターネットと電話くらいだと思った方がいいと思われます。

自動アップデートの設定はオフにしなければなりません。

【iOS7】iPhoneでアプリを自動アップデートさせない方法 | iPhone Wave

やはりまだ普通のキャリアに比べて格安SIMを使う場合それなりの労力がかかり、

多少の不具合は覚悟しなければならないということです。

その手間を考えると通信費の価格差が現在月額7000円程度のプランが平均なので、

MVNOは通信がメインだとして大体月額2000円程度プラス電話代となります。

もちろん各社様々なプランが出ているのでそれより安くできる場合がありますが。

2016/3/7追記

各社ともに月額最安5000円程度が可能になるプランが出てきました。

これでますます格安SIMの優位性が失われるでしょう。

個人的に生き残るとこはないんじゃないかなぁと思ったり・・・

 

結果価格差の月額5000円程度の節約になるので

年間最高6万円の節約となります。

その6万円を様々な不具合を考えると高いと考えるか安いと考えるかどうかで

MVNOである格安SIMを使うかどうかという判断基準になるというのが今回の結論です。 

まとめ

アプリを頻繁に使う現代っ子が格安SIMを使って代用しようと思うと大変なので

auのiphoneでは格安SIMは適しません。