株の投資に失敗して50万円損した僕がお金の使い方について考えた話

実は50万円失ってました!

大学生が投資で50万失うとか人によっては自殺を考えるレベルかもしれません。

 ちょっと知ってる風に書くと空売りで決算前に持ち越しして翌日死にました。

割と典型的なパターンですね。

だいたい100万ちょいくらいを信用取引を使いながらやってまして、

FXやバイナリーオプションなんかにも最近は試してみましたがうまくいく気がしません。

というか中途半端な知識や環境で手を出すのはギャンブルと変わらないというのが最近の持論です。

 

なぜ投資をやろうと思ったのか

なぜかというと

投資家ってなんかかっこいいじゃないですか!

パソコンの前でモニター何個も並べて取引してカタカタして

今日はウン千万稼いだとか損したとか

そんな話をして優雅に時間もお金も持ってる。

人生の勝ち組じゃないですかね。

憧れています。なりたいです。ということで初めてみました。

 

僕の投資の略歴

2013年 投資開始 資本金100万程度 とりあえず知ってる会社の株を適当に買ったりしてみる。

2014年 アベノミクスによる株価上昇により資産120万円程度まで上昇 ペース的には下手くそ

2014年10月 後半信用取引で徐々にやらかして資産減少で80万程度まで落ちる

2014年12月 ついに資産70万まで低下して撤退

その後は出金して他の投資などや出費をして資産はほとんど残っていません。

現在は徐々に貯金しながら為替を勉強中です。

最近安くなってるので株が買いたくなってきてしまってます。

 

かなり雑になりましたがこんな感じです。

今はほとんど投資をやっていませんが始め方は別に間違ってないと思いますが、

やりながらの勉強や情報収集や改善が間違っていたなと今は考えています。

かなり高い勉強代でしたが資金に数十万の余裕ができたらコツコツ再チャレンジしていこうと考えています。

50万も損したのに反省してないと思いますよね?

まあ普通はそこまで損をしたらもうやらないと思います。

ですが僕が投資を続けようと思うのには損をしたからこその考えと理由があるのです。

 

投資で損をしたから分かること

やはり楽に稼ぐ方法なんてないということです。

簡単に投資家は稼いでいるかと思われるかもしれませんが、

それだけ損をするリスクを背負っています。

よくゼロサムゲームなどと言われますが得をする人がいれば損をする人がいるのが株などの投資の世界と言われています。

でもそれってあまり世の中と変わらないんじゃないですかね。

安くて良いものが簡単に手に入る反面

安い賃金でこき使われてる人がいるわけですから

24時間で便利ってことは24時間分そこで働かねばならない人たちがいるわけですよ。

世の中不公平だしお金をたくさん持ってる人がいるってことはそれだけお金を持っていない人が生まれるわけで。

 

僕はプロではないしそこまで知識があるわけではありませんが、

株とかFXなどで簡単に稼げる方法なんてありません。

皆が皆試行錯誤しながら自分に最適な投資方法で日々変わる情勢の中この会社のこの株に投資してみようとかこの通貨を買ってみようとかしているわけです。

まー要は競争社会で資本主義の今は色々なとこで試行錯誤しながら勝ち抜いた人が利益を得るわけで別に稼いでいる投資家が悪いわけじゃないと思うんです。

 

長くなりましたね。本題のお金の使い方について話しましょう。

 

賢いお金の使い方とは

あまりお金の話って超重要なのに学校でも習わないし

親がそこまで知ってるというというのもあまりありませんよね。

まずお金って何なのさってことですけど

僕はこう定義しています。

お金=人間の欲を数値化したもの

細かい話はしませんが、要はモノの交換の価値を表したものなので

これで間違ってはいないと思います。

違うという方は意見をお待ちしております。

じゃーお金って何に使いますかね。

普通は消費活動で食費とか生活費は日々生きていくために当たり前に使うとして他は趣味や旅行とかですかね。

 

僕は専ら投資だと思って書籍とかネットのサービスとかいいアプリだとかもっと仲良くなりたい人のために使ったりという使い方も考えます。

ですがそれだけじゃないんですよね・・・

お金がお金を稼いでくれるんですよ。

それが投資

もちろん損することのが多いです。

ではなぜ投資をするのか

 

皆さんは生涯賃金について考えたことがありますか?

そう 普通に働いで稼げる額のことです。

普通って会社に勤めて給料をもらうことで稼げる額です。

それって普通決まってますよね?

 

平均的には2億程度といわれています。

参考

toyokeizai.net

 

2億・・・BIG当たれば3倍もらえるのか。

BIG買お!と思った人はまぁ無難ですね。

ギャンブルというか競馬とかはどうなんですかね

稼いでいる人もいるって聞きますけど。

それって誰にでもできるんでしょうか?

 

自分にあった投資はやってみないと分からない

その人に特別向いていてそれで稼げているという人は表に沢山出てきます。

でもそれで真似したりしたからって稼げていたら皆稼げるってことになりますし

大元のノウハウを提供した人は同じ方法が普及するのですから稼げなくなると思います。

ですからそれぞれ違った性格とか環境とか考えとかに合った投資方法があるんじゃないかと。

別に株とかの投資じゃなくていろんな稼げる方法があるんですよ。

一般的には 株・FX・不動産とかですが

 

普通の投資だけじゃなくて副業とか他に稼げる方法は

例えば副業で輸入ビジネスやろうとかWEBサイトの運営や自分のノウハウをkindle電子書籍を売るための方法を学ぶために本を買ったり人に話を聞きに行くセミナーなんかも立派な投資だと僕は考えています。

要は稼ぐためにお金を使って学ぶことも立派な自己投資で投資になるかと。

 

また人生の時間についても考えるとキリがないですがちょっと書かせてください。

例えば掃除をしたり洗濯をしたりご飯を作ったり物を買ったりという手間を代わりにやってくれる人やサービスや家電にお金を払うことも時間と手間を節約して人生を豊かにするための投資じゃないのかなと。

余裕が余裕を産んでくれる そんな生活を目指すのが投資だと思っております。

人生を豊かにしたい方は考えてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

拙い文章になってしまいましたが今後ともよろしくお願いします。