格安SIMに慣れたら月の通信量が3G程度に収まりそうなので速度制限とは無縁か考えた

引っ越しやらなんやらを言い訳にサボってました。

楽しみにしてる方いたらごめんなさい。

 

皆さん月の通信量どのくらいですかね?

現在おニューのiphone6sにした私ですが、

学割やらなんやらで11G程度もらえております。

よっっしゃー!ガンガン使い放題だぜー!

と思ったのですが、今までMVNOで格安の定額低速SIMに慣れてしまったからか、

2週間程度でまだ2Gも使っておりません・・・

なぜここまで使わないのかと考えた結果。

 

  • Wi-fi環境でしか通信量の多いものを使わない習慣がついている。
  • データ通信を抑える設定にしている。
  • ゲームアプリは全く使わない。
  • ネットやTwitterやラインぐらいしか使わない。

このような習慣や使い方をしているからかな?と

特にイマドキの人はゲームアプリ多いですね。

ダウンロードはデータ量がかかるのは当たり前だとして

アプリそのものはそこまで使わないかな?と思ったのですが、

ゲームアプリは色んなダウンロードとかでかなり使う場合がありますので

控えたほうがいいかなと。

僕はたまにゲームアプリやるのですがすぐ飽きちゃうので続けている人があまり理解できません。人の勝手でしょうけど他にもっといいことあるのでは?と思っております。

この辺は明日にでも記事にします。

あともちろんですが動画のダウンロードやアプリのアップデートやラインで画像や動画を送るとかなりのデータ量になるので通信制限になりやすいでしょうね。

 

と他人事のように思っておりましたが

意外や意外・・・

Twitterって通信量多いんですね!

驚きました。

確かに最近は広告や画像とか呟くユーザーが多いのでフォローが多ければ多いほど

その分使う通信量も増えますね。

 f:id:kurihazime:20160225101443p:image

f:id:kurihazime:20160225101536p:image

f:id:kurihazime:20160225101543p:image

 

 実際今こんな感じです。

あんまり考えすぎると迂闊にスマホ使えなくなりそうですが、

Twitterとかはフォローの見直しとかで対応できそうなので

Twitterをお使いで通信制限に困っている方はいかがでしょうか。

 

3月からは各社5000円以下を目安にした

少なめのデータ量のプラン(1G)を出してくる予定なので

うまく使って節約したい方のために今後も通信制限に悩まされないような使い方を考えていきます。

と思っているのですが、

来月はガンガン使ってみて通信制限を体感したりデザリングがどんなもんか試してみたい気が勝っております・・・

1Gプランを考えている方は情報収集してまとめますので実録レビューはしばらく先になりそうなのでお待ちください。

再来月くらいに1Gに抑える方法を使いながら考えようかなーと予定しております。

ぶっちゃけラインとブラウザだけとか

使うアプリとモバイルデータ制限しまくってWi-fi環境を身近で調達していくしかないかなと思っております。

ではこれからもよろしくお願いしますね。