2018-01-01から1年間の記事一覧

会社員とフリーランスどっちがいいのか働き続けて思うこと

人生のアテを目指して 最終的にいいのは選べるということである。 そう考えてずっと選択肢を増やすことを考えてきた。 とりあえずいつクビになっても最低限稼げるスキルは一つ手に入れた。 次は仕事として成立するレベルのモノを作り上げることを目指してい…

仕事の上手いやり方を考えさせられる「段取りの教科書」

仕事ができる・仕事が上手いとは具体的にどうゆうことなのか 「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を 読みました。 特に筆者が仕事を進める上で意識していること。 バッファを持たせること。 常識をあえて確認すること。などなど 具体的…

友人の誘いで出会いを探しに行った婚活パーティーの体験談

婚活・恋活パーティーに初参加しました 婚活・恋活パーティーに初めて行くぞ!となり、 イベントに申し込むこととなりました。 恋活・婚活のイベントは全く行ったことがなかったので友人が行った結果、 サクラでもないしまあまあかわいい女の子の連絡先をゲ…

車のエンジンがかからなくなった体験談と対処法

車のエンジンがかからない!そんな経験をした時の話です。 そんな時の実際の対処法を自分の経験を交えてご紹介します。 車のエンジンが突然かからなくなった体験談 最近エンジンのかかりの音が少しおかしいなと思ってはいました。 しかしまさかいきなりエン…

デスクワークでたるんだ体を鍛えるために買った物リスト

社会人生活のデスクワークでたるんだ体を鍛え直したい お腹が出てきてしまって困っている。 これが社会人になってしばらくしてからの僕の悩みです。 自分は太らないとか思っていましたが、 普通に太りました!誰もがお腹ぽっこりして太ります。 そんな中自分…

社会人の悩みの運動不足解消と人間関係を広げる出会いを作った方法

社会人になって運動不足に悩まされました 社会人になると運動する機会も時間も少ないので、 体がどんどんダルくなったり太ったりしました。 最近週に3〜4回は運動するようにしているのですが、 自分でも疲れにくくなったり筋肉がついたりととその効果を実…

夏用サンダルにキーンのサンダルを買ったら快適最高なのでオススメ

今年最高の買い物になりました。 夏用のメンズ向けサンダルの悩み 暑い日々が続いていますね! 僕は普段クロックスのサンダルを車の中やちょっと出かける時に履いているのですが、 素足だと痛くなったりしたり、 歩きにくいと感じる時や肌に合わないと思う時…

チンピラに誠意見せろ顔覚えたと言われた際の対象と体験談

チンピラに絡まれました 仕事帰りに寄った駐車場での出来事でした。 白線の駐車場エリアから通路に若干速めに突っ切ろうとしたら横から軽自動車が来て自分も相手も急ブレーキ! あー疲れてたな危なかったと思ったのも束の間… 降りて来たのは茶髪の鼻に何か金…

社会人2年目にして職場の近くに住居兼拠点を構えましたのご報告

ゴールデンウィークという社会人のプチ夏休み?が終わりちょっと憂鬱な気分になっていますが、仕事は待ってはくれない・・・それがサラリーマンの務め。 ということで明日からまた日々働き、週末休み遊ぶ生活に逆戻りです。 最近超絶思うのは仕事終わってか…

新卒から新卒3年目までの人に「入社1年目の教科書」を勧めたい

新卒から新社会人頑張ってますか? 今日が社会人になってから丸1年が経過し、 初任給からちょうど1年が経過しました。 今でもわからないことばかりですが、 基本的な業務や対応には困らなくなってきたレベルです。 まだまだ知りたいことや経験値を稼ぎたい…

ローリスクだがストックやレバレッジが効かない会社員は続ける価値があるのか

会社員疲れた!つまらん! 「お疲れ様です。」 そんな言葉が挨拶になってしまうほど疲れている会社員の皆さん。 本当にお疲れ様です。 朝から晩まで頑張って責任を持って仕事をしている人を心から尊敬します。 最近ミス続きで集中力もやる気もなく、怒られて…

一撃30万損した人が語る株を持つメリットとデメリット

あなたは株持ってますか? 突然ですが、今回はお金の投資の代表的な株の話をします。 なぜかというと久しぶりに株を買い始めたからです。 株ってなんなの?儲かるの?という話はまあざっくり言うと 株とは会社にお金を出す代わりに利益だったり経営に口出し…

新入社員になる自分へ向けて1年後の自分より今思うこと

新社会人となる1年前の僕へ1年後の自分より 1年間よく頑張ったお疲れ様! 他の人とか比べるとかはしないで自分に素直に1年よく頑張ったと言っておきたい。 お金も貯まったし社会的な経験はできたし、悪くはなかったので十分、上出来だと言える。 周りの…

店選びからデートの誘い方まで分かるアンジャッシュ渡部の本が凄く良かった

アンジャッシュ渡部の大人のための 「いい店」 選び方の極意 佐々木希を落とした男!佐々木希と結婚した男! 世界の渡部と芸能界で呼ばれているアンジャッシュ渡部の本 「アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意」が 意外なほどに面白く…

肌が弱い人向けの肌に優しいシェーバー「フィリップス5000」

今回は自分が実際に今使っている「髭剃り」で切れ味も良いシェーバーの紹介です。 僕は肌が弱く、今までは髭剃りで剃りすぎて傷になったりして悩んでいました。 そんな自分が出会った肌に優しいシェーバー「フィリップス メンズシェーバー5000シリーズ」…

やる気が出ないでも習慣化と継続する方法

習慣化と継続の方法とやる気の関係 今回は自分の試験勉強の経験について、 「やる気が出ない」「とにかくやろうと思ってもできない」 といった勉強に特に多いやらなければいけないのになぜかできないことをやるための方法を自分が打ち破った経験をもとに書き…

日常を再発見できる本『観察の学習』を読んで得たもの

話題の『観察の学習』という面白かった本を紹介する 久しぶりに新しい知見が得られた本だったのでご紹介します。 最近これは面白いとTwitterなどで感想を見かけた『観察の学習』という本を買って読んでみた。 確かに自分が普段何気なく見ている日常を視点を…

社会人になって感じた変化と怖さと足りないもの

大学生から社会人になることでの変化 学生時代とは全く変わり、 出会いなし時間なし必然的に自由なしのない尽くしが始まりました。 就職するまでは多くのものを学んで成長していろんな出会いがあることを期待しましたが・・・ おっさんとババアとの出会いし…

新しい出会いがなさすぎるのでマッチングアプリに課金してみます

社会人になってから出会いがなさすぎる件 毎日仕事がほとんどで新しく人と会う機会もあまりなく、 ましてや年齢の近い女性と知り合う機会なんて滅多にありません。 このままでは・・・つまらないまま日々が過ぎていくということで何かをやってみようと思った…

完全無欠コーヒーをファミマで手軽に買ってみました

ファミマで手軽にバターコーヒー(完全無欠コーヒー)が買える! 完全無欠コーヒーがずっと気になっていたのですが、 その用意するバターとかコーヒーとか様々な準備のハードルのためにずっと見送りというか飲めずにいました。 そんな僕を解決してくれたのが…

人生の転機と新年の目標

年明け新年の目標と抱負 年が明けました。 明けましておめでとうございます。 2018年の始まりと人生の転機となる年になります。 特に見出しなどこだわらずに自分の思うところを書いていきたいと思います。 まず年末に4年以上付き合っていた彼女と別れま…