ハマりすぎ注意クトゥルフ神話TRPGのオススメ動画リスト(随時更新)

ニコニコ動画を中心に実際に見て面白かったクトゥルフ神話TRPG動画をまとめました。

最近はゆっくりではなく肉声セッションにハマっています。

100本近く見た中から面白かったものを厳選しました。

 

クトゥルフ神話TRPG動画が面白い

ニコニコ動画のランキングに上がっていたので見たら一風変わりまくりのゲーム?で今までゲーム実況とかを基本的に見ていたんですがハマりました。 

kakuyomu.jp

クトゥルフ神話とは?TRPGとは?

 クトゥルフ神話とはアメリカの小説家ラヴクラフトによって書かれた小説を元にした架空の神話である。

最近ニコニコ動画の上位にランクインして認知度が一気に上がった。

http://dic.nicovideo.jp/a/クトゥルフ神話

 TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略である。

別名を「会話型RPG」とも言う。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具と人間同士の会話のみを用いて、ルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ “対話型” のゲームのこと。

若干であるが近年で言うと人狼などのゲームが一番近いかなぁ。

ゲームではあまり感じられないリアルな人間の駆け引きや未知の恐怖や狂気などが醍醐味のゲームである。 

普通に死人や死体その他未知の恐怖諸々出てきます。

 さらに詳しく知りたい場合以下の参照するか自分で調べることオススメする。

無論グロ注意かな。

近年ちらほら聞かれるSAN値がどうのこうのと言うところが一番のウリかもしれない。

ざっくり言うと精神の状態がSAN値という数値で表され神話生物や死体や奇妙な得体のしれないものに対しての恐怖や認識によってプレイヤーの行動が制限されたり発狂するのである。

現実で誰かが殺されたの見たらビビりますよね。というかチビる。それをゲームシステムに組み込んだということです。

ダイスロールという超運的要素がゲームを面白くする。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

注目の視聴済みオススメなクトゥルフ神話TRPG動画

基本的にニコニコ動画のみです。

 
実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG(完結)

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG by まにむ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

クトゥルフ神話TRPGをニコニコで一気に有名にした動画。

喋っている人のキャラが直接出るので雰囲気が伝わって面白いですね。

新作が出たようです。

マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30336324

ついでにツイッター

twitter.com

 
 [Cocリプレイ]闇を行く者達の宴(完結)

【CoCリプレイ】闇をゆく者達の宴 Part00【TRPG】 by 久海 夏輝 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

完成度が高くてもはやクトゥルフ神話TRPG関係なしに凄い動画。

続編もなかなかで更新が待ちきれない。

 
 [クトゥルフ神話TRPG]古代からの訪問者X

【クトゥルフ神話TRPG】古代からの訪問者X 予告 by 利根ナガト ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 某エイリアン映画のパロディというか元ネタにした動画。原作を知っている人もそうでない人も楽しめる。

 
 ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ 第一話 by コウノスケ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 これも最近有名になった動画。初心者とは思えないロールプレイっぷりである。

【クトゥルフ神話TRPG】 ヘビの屋敷 第一話 by raraibo ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらも同じ人のものだが動画化した人が別なので別の人のアップロードである。

全部見たい人はこのマイリスへ

http://www.nicovideo.jp/mylist/55542766

 
 慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG

慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG Part 0 by ファミキチ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

もうキャラが・・・フリーダムすぎて面白すぎます!

 
 本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG その1 by [二人組を作る] ゲーム/動画 - ニコニコ動画

これだけは外せない動画。他のものももちろん見て欲しい。

単発系・短めのクトゥルフTRPG動画

www.nicovideo.jp

 

今最も勢いがある好きな動画。展開の速さやプレイヤーのノリが面白い。ダイスちゃんマジいい。

毒入りスープをプレイヤー毎に視聴するとTRPGのプレイヤーによってどう変わるのかがわかりやすいのと普通に各プレイヤーさんが面白いのでオススメ。

 
 酔っ払った二人のクトゥルフリプレイ[悪夢編]

酔っぱらった二人のクトゥルフリプレイ【悪夢編】:ゆっくりTRPG by 妙楽 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 プレイヤーとKPが頭おかしい。(最高)フィリピン爆竹の人。

 
 ゆっくりクズどものクトゥルフ

ゆっくりクズどものクトゥルフ 『山猫館』編 第1話 by ダニエル ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この動画UP主も外せない。シナリオキーパーとしてのキレはクトゥルフ動画の中でも別格です。

http://www.nicovideo.jp/user/21409826/mylist

 
三匹の小鬼

【クトゥルフ神話TRPG】 『3匹の子鬼』 前編 by 彩津 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

上記のゆっくりクズどもにとっても似ています。パクリ?リスペクト?

仮想卓らしいです。普通にシナリオおもしろいですしよくできています。

 
もうクトゥルフなんて一生やらない!!!

【CoCリプレイ】「もうクトゥルフなんて一生やらない!!!」 by MAX COFFEE ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 単発系のキレはピカイチ。サマーソルト狂信者。

 
 3話で終わるクトゥルフ神話TRPG

3話で終わるクトゥルフ神話TRPG 『太古の種族』 前編 by みたらし ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ジェイソン!!?キャラ絵とのギャップがいいです。謎ですが納得の感動があります。 

 
[ゆっくりTRPG]クトゥルフ怪事件調査録 

【ゆっくりTRPG】クトゥルフ怪事件調査録 01【クトゥルフ】 by 凡人丸 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

未完ですが見やすいのでオススメです。

 
 よいこのクトゥルフ昔話

よいこのクトゥルフ昔話 その1[桃太郎] by となり ゲーム/動画 - ニコニコ動画

昔話にクトゥルフ要素を入れたものです。というかクトゥルフ要素はほぼないパロディ?最後の話だけはちゃんとクトゥルフしてます。

http://www.nicovideo.jp/mylist/57441802

同作者のこちらのシリーズもオススメです。

 

 

 カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家(途中)

【クトゥルフ神話TRPG】カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家part1 by ディズム ゲーム/動画 - ニコニコ動画

立ち絵がうまいし可愛いしテンポも良く面白い!肉声セッションなので他と違った音声の面白さがあります。今一番クトゥルフ神話TRPG動画で面白く勢いがあり好きですね。 

[汚っさんの備忘録] ようこそ僕の船に

【汚っさんの備忘録】ようこそ僕の船に:0-1【クトゥルフTRPG】 by ともつか治臣 - ニコニコ動画

絵のクオリティ高い投稿者による動画。

SFとエイリアン映画チックなシナリオと演出と微量なエロがいいです。

 
ゆっくり大学を卒業する者どものクトゥルフ[夢列車]

クトゥルフ by ハットリ - ニコニコ動画

様々な動画のパクリパロディが楽しめる作品で、クトゥルフTRPG動画の有名な作品を見た人はより一層楽しめる作品です。

 

 

 

個性の殴り合いクトゥルフ神話TRPG(完結済)

個性の殴り合いクトゥルフ神話TRPG 第1話 by 高生紳士@MIX師募集中 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

長編長めのクトゥルフTRPG動画

濃縮キャラのクトゥルフ神話TRPG

濃縮キャラのクトゥルフ神話TRPG【第0話】 by KP@不運 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

長編の大作です。感動的でキャラ・ダイス・ロールプレイ・シナリオと全てが神がかっています。

  

今の所こんなところでしょうか。

随時追加と追記していきます。まだまだ見たオススメ全部載せきれてない気しかしません。関連や同じ人の別シナリオは見て損はないでしょう。