生産性向上のために満腹になる程食べるのはやめるべき!とその訳

お腹いっぱいになると眠くなりますよね

はー!お腹いっぱい!食べた食べた。

って食べた後は眠くなっちゃってついつい寝ちゃってたり休みがちですが、

あれってなんでなんでしょう。

血糖値が上がるからだとかいろいろ言われてますけど、

結局は食べ過ぎでお腹が頑張って消化するために動かないようにしてるんじゃないかと。食後の運動ってあんまり良くないと感じてます。

空腹時間を作って胃を休ませることの重要性

絶えず何かお腹が空いたり喉が渇いたりして胃に何か入れると、

内臓は消化活動を行うために活動し始めます。

たくさん食べた時にはたくさん内臓が働かなくてはいけませんからそれだけ消化吸収のためにエネルギーを使います。食べて栄養を取っているはずなのに消化でエネルギー消費をしているために寝てしまったり疲れてしまうのはもったいないですよね。

ちなみに飲み物にも注意が必要で特に冷たい飲み物は避けて常温や温かい飲み物が内臓にとっていいらしいです。

健康面での飲む水の量などについてはこちら

www.hazimedamemoto.com

3食とか間食とか食べ過ぎなんじゃ・・・というより必要なくね?

カロリーって僕はそんなに気にしてませんが、3食きっちり食べる必要ってあるんでしょうか。

僕はお腹すいた時に1日1回は多めに食べて朝とか昼はあまり食べないようにしています。

夜いっぱい食べたから翌朝は少なめ とか

飲み物だけとか、昼いっぱい食べたから夜は少なめとかにしてますけれどあまり体重や健康面で変化は感じません。いや体重減ってるかも・・・ダイエットにもいいね!

それよりも食事の量を減らすことで消化効率とか節約もできますし、美味しいものを食べ過ぎると食事のありがたみというか美味しさを味わうことも少なくなっちゃう気がしています。

 お腹すいたら食べる!でも少なめにがちょうどいい

これが一番です。お腹いっぱいを自制しましょう。

お腹にもお財布にも優しく、もし足りなければちょっと食べて補充してくってことで今はコンビニとかで手軽に買えて食べられますからお腹すいたらちょっと食べることでいいと感じてやってます。皆さんも食事の仕方を変えてみては!?

食べ方を試して自分にあった食べ方で賢くいきたいですね。

節約できたお金でたまに美味しいものをお腹一杯食べたり、ちょっと奮発しちょっと高い美味しいお店のディナーやランチなどを食べに行くのを目標にするといいかもしれません。

ぜひ参考にして感想など頂けたら幸いです。

食事も食欲も上手にコントロールして生産性を上げていきましょう。