バイトを続けなかった大学生が派遣や短期バイトとか色々な稼ぐ方法について教える

バイトって続ける必要あるんですか?

社会勉強だとか就職活動で聞かれるからとか定期的に稼げるからとか、

理由は様々だと思うんですが個人的に2〜3か月も続ければノウハウはある程度学べるし、そもそも同じようなアルバイトすることでメリットってあるんでしょうか。

バイトがあるから友達と遊んだり勉強する時間がなかったりして自分の自由な時間を減らしてまで大学生活でバイトをする理由があるのか考えたことはあるでしょうか。

そもそも大学生がバイトするものって誰が決めた?

お金がないから?親にお小遣いがもらえないから?周りがバイトしてるから?

稼ぐ方法がバイトだけって思ってない?

僕はいろいろやってきました。失敗もありますが。

単なるバイトはしたくありませんでした。

みんながただなんとなくやってることが嫌いで目的意識がないから。

もちろんバイトにも人間関係とかいろいろ学べるバイトもあるから一概じゃないですけど。

僕が大学生でやってきた稼ぐためのバイトや方法

  • 派遣(イベントの補助とか店舗の立ち上げの補助)
  • 短気バイト(ユニクロ・ゲオ)
  • クラウドワークスなどのネットでの仕事(データ入力など)
  • 投資(株・FX)
  • メルカリ(不用品とか売ったり)

などをやってきました。

特に短期や派遣は比較的時給も高めだったりします。

僕はネットの仕事と短期バイトやメルカリなどを組み合わせて最近は稼いでいます。

投資は失敗しました・・・でもまたやります。 

大学生なのになんとなくバイトやってるんですか?

確かに定期的にある程度のお金が入るのはいいかもしれませんが、

それは就職したらできますよね?

それよりもいろんな経験した方が自分の経験値になりますし、話のネタにもなったり新しい人とのつながりもできます。

最近は有給インターンだとかリゾートバイトなどもありますし、自分の興味があることでお金を稼いでみるのが将来自分が何をして仕事や会社を選ぶ際に役に立ちます。

それでもあなたはバイトを続けたいのなら構いません。それもいいと思います。同じことを続けるというのはそれだけで価値があることだとも思いますので。

でもどうせなら同じようなバイトをするんじゃなくていろいろ経験した方がいいと思っています。家庭教師とか夏休みプールのバイトとかを経験している後輩を見るといろんなことを経験してる人は物分かりだとか話が面白かったりして、経験は人をより魅力的にするんだと感じています。

ぜひいろいろチャレンジしてみてください。

今自由にいろいろやれる機会が大学生には溢れています。

ご参考になれば幸いです。