車のエンジンがかからなくなった体験談と対処法

 

車のエンジンがかからない!そんな経験をした時の話です。

そんな時の実際の対処法を自分の経験を交えてご紹介します。

 

車のエンジンが突然かからなくなった体験談 

 最近エンジンのかかりの音が少しおかしいなと思ってはいました。

しかしまさかいきなりエンジンがかからなくなるとは思いませんでした。

僕の場合はバッテリー不足でしたので簡単な処置で済みましたが、いきなり車のエンジンがかからなくなるのは不安しかないし大変でパニックです。

場所が悪ければ混乱を起こしたりトラブルや事故になりかねません。

皆さんも夏と冬にはバッテリーに気をつけましょう。

 

最初に疑ったセルモーターの故障

長年乗っていたためディーラーに勤めていた車に詳しい友達にはこのセルモーターの故障ではないかと言われました。

このセルモーターの故障の場合もすぐ直せる場合があるらしいのですが、車に詳しくない僕にはそんなこと分かりません。

まあ詳しい人が近くにいたら呼んだり聞いてみてもいいかもしれません。

 

バッテリーを長年5以上使っている場合は消耗が激しいと切れたりするのでメンテナンスでチェックしたりして交換してもいいかもしれません。

今回僕はオートバックスで2万くらいの良いバッテリーに替えました。

 

とにかくレッカー車を呼ぶことに

まず車の保険屋に電話してロードサービスはないか聞くことになりました。

なんと保険が切れていることが発覚しました・・・皆さんも気をつけましょう。

そこでJAFに加入していないか聞かれましたが入ってません。

JAFは年間4000円で加入できるロードサービスですが、特に保険でも対応できるので特に必要ないかもしれませんが対応していない保険の場合加入しておいたほうがいいかもしれません。

 

レッカー車を呼んだ場合の値段と相場

実際にレッカー車を呼んだだけでどれだけかかったか

なんと値段は11880円!

基本料金が1万くらいでした。レッカー車を呼ぶだけで基本料がかかるようです。

それに加えて運ぶとなると距離に応じた料金がかかります。

 今回はお盆でかなり混んでいたため保険屋さんに紹介してもらった業者さんに来てもらいました。

JAFが混んでいてすぐ来てもらいたい時に便利かもしれませんね。

1〜2時間は待たされることになります。

 

 

以上が僕の車のエンジンがかからなくなった体験談です。

バッテリーやJAFやもしものレッカー車の手配から保険まで把握しておかないといざというときに困ると今回学びました。