年末の大掃除をしながら物の買い方売り方と処分方法について考えた

年末年始の大掃除真っ最中です

一番困ったのが物が多い・・・

実家の掃除とか部屋の移動やらなんやらでごちゃごちゃしてます。

すぐに捨てられるものはいいのですが迷っちゃうものも多いと思います。

例えば

  • 捨てるに捨てられない本や雑誌
  • やらなくなったゲーム
  • 型落ちとか使わなくなったとか壊れた電子機器
  • 着なくなったor着れなくなった服
  • グッズとかぬいぐるみとか小物

などなど特に自分は 本 マンガ 雑誌 CD が多いです。

 

なんとなく持っておきたい いつか必要になるかもしれない本・雑誌

久しぶりに聞きたいやりたいとなるかもしれないゲームやCD

思い切ってどうにかしてしまいましょう!

なぜなら

いつかとかなんとなくで物を持っていたらそのままだし増えていきますよ!

これらは処分(捨てるのではなく)すれば売れるでしょう!

というわけでどこで売るか考えた。

いろいろやった経験上

 

売れるとこ

ブックオフハードオフ

買取価格がだいたい一定で決まっているのでどうでもいいやつ

0円でも処分してもらえますのでそうゆうことです。

 

買取系チェーン 

持っていけばブックオフよりも値段がつくかも

全巻揃ってたり店によっては買取を高くしているものもある

事前にネットでサイトとかチェックするといいでしょう。

ゲオなんかはスマホとか携帯の買取に力を入れたりしてます。

壊れた携帯を100円で買い取ったりスマホタブレットを2000円で買取るキャンペーンをやることもあるのでチェックしておくといいでしょう。

iphone系は高く売れるようです。もちろん状態によりますが。

 

ネット買取 

買取王子とか試したけどあまり期待した値段がつかなかった。

売りに行くのが大変なので送りたい、買取に来て欲しい人にオススメ。

買取価格は期待しないほうがいい。

状態の悪いものが多いと買取価格が下がる場合もあるので注意。

【買取】買取TOP|通販ショップの駿河屋  が比較的オススメ

  

ヤフオク・メルカリ 

出品・発送する手間がかかるのであまり大きくなくて価値のあるものはこれかと。

ブランド物プレミア物などレアなものはこれがいいでしょう。

意外な小物を買ってくれたりしますので売りたいものを検索してチェックするといいでしょう。

メルカリについての記事を現在執筆中です。

 

そして最近気になったけどまだ試していない

Amazon.co.jp:Amazon買取サービス

買取の最大価格が事前に調べやすいので状態が良ければそれなりの価格で買い取ってもらえそう。なぜならAmazonだし買い取って売るにも困らないでしょう。

ですが、調べたところ賛否両論・・・

ブックオフのが高かったとか査定と違うとか

ネット買取ならではの感想が多かったので新品に近い物でもない限り違いはなさそう。

 というわけで

 

少しでも高くとかプレミアとか気にしない人は近くの買取屋さんで買い取ってもらいましょう!手間と時間を考えるとそれが一番だと思います。

とりあえず今年使わなかったものを来年使うとは思えないので、買うのが大変なものでなければ服ならビニール袋ごと、マンガや本などは段ボールごとなど仕分けをしておいて

そこから買った価格などで売れそうな値段ごとに分けて売り方を考えるのがいいでしょう。

面倒だったら売るとか考えずに捨ててしまうのがいいと思います。時間と手間がかかりますので。

 

物を買う前に考えるべきこと

ここまで買取の話をしましたが、売れるならまだいいでしょう。

しかし値段がつかなかったり売るのが大変でかえって損をしてしまうものもあります。

特に大きなものや電化製品など捨てる売るのも大変なものは買う前に処分することを考えた方がいいと思いました。

これは何かを契約するときに解約を考えることと同じです。

解約金がかかったり解約が大変だったりしますよね。

携帯の2年縛りとかやめて欲しいです。

 

お金があれば気軽に多くのものをすぐ買えてしまう時代の反面、多くの物を処分しなければならなくなっています。

今回家の多くの本や漫画をどうにかしようと思って、後々役目を終えた後に捨てるのも売るのもそこそこ大変だと思い、本を買うことはなるべくしないようにして電子書籍や図書館や立ち読みでなんとかするようにしていくことを決意しました。

果たしてこれからの時代、電子書籍やネットやスマホがありながら本という情報を買うのに、スペースと処分する手間を考えたときに、買って持ち続ける必要があるでしょうか。私はなくなっていくと考えました。

 

それでは皆さん年末大掃除頑張りましょう!

年始までかかりそうです。。。