水分補給こそが健康管理の基本!水をこれだけ飲むべき理由

水分足りてますか?

  

野菜足りてますか?

グリコ 野菜足りてますか? 125ml LLパック 24本入 2ケースではなく水分です!水です水!

 

野菜ももちろん不足しがちで重要ですが今回は割愛します。

 

こまめに水分とってますよー! って方は大変よろしいです続けてください。

ですがほとんどの方は水分不足だと思います。

だってしょっちゅう水飲んでる人ってそんなに見なくね?!

いやスタバとか休憩中コーヒー飲んでる人は沢山見るけどせいぜい一杯くらいじゃん。

あ、「勘違いですよ飲んでますよ」 でしたらごめんなさい。

とりあえずリサーチした結論から申しておきますね。

 

健康管理のための水の飲み方は

毎日 コップ一杯の水を なるべく体温に近い温度で

こまめに(30〜1時間毎に)飲む!

ことが秘訣!みたいです。

 

そういえば前にテレビでモデルさんが冷たい水は飲まないことや試してガッテンとかでそんなようなこととかやっていたのを思い出しました。

冷たい水は内臓(胃腸)に負担がかかるし体温が下がるのでよくないらしいです。

割と知っている人は知っている健康法?なのかもしれません。

母親はそういえばしょっちゅう炭酸水飲んでます。

 

なぜこんなに水を飲まねばならないのか 

それは1日に失われる水分量と関係があります。

私たちのからだからは、呼吸や汗、尿や便などで水分が排出されています。
その量は、成人で1日におよそ2.5~3.0L。
新陳代謝が活発な赤ちゃんは、1日に何回もおしっこをして
水分を排出し、ミルクで補給しながら代謝を繰り返しています。

体内の水分は、体重の2%が失われただけで具合が悪くなり、
20%失われれば死にいたると言われています。

私たちの生命は、まさに水によって支えられているのです。

 

1日に失われる水|水分補給のキホン|キリン アルカリイオンの水|キリン

 これだけの水が失われるわけですからそれだけ飲まなければなりません。

ちなみに一気に水を飲んでも吸収しきれないので意味がないので注意!

水の飲み過ぎは体の体液を必要以上に薄めてしまうのでよくありません。

 

もちろん運動後や運動前などは水分だけでなくスポーツドリンクで補給することが勧められています。

お風呂も意外と汗をかいているので入る前と入った後に水を飲んでください。 

 

水分不足で起こる症状についてはこちら

もしも身体の水分がなくなったら|大塚製薬

唇が乾燥しがちな人は水が足りてないのかも・・・

 

今回これらの記事を参考にしましたので詳しく知りたい方はどうぞ

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

水分補給の重要性 – 「喉の渇きを癒す」だけではない水 | Move It 4

 

正しい水分補給の知識で元気に本年はより一層頑張ります!