格安スマホ歴3年の僕がMVNOでスマホ代節約を考えている人に簡単な注意点やらお話

スマホ代で悩んでいて格安スマホを考えていますか?

僕がこれまで使ってきた格安スマホ(MVNO)の会社は

  • 楽天ブロードバンドLTE
  • OCNモバイル
  • mineo マイネオ
  • 0sim by SO-net

となっています。加えてモバイルルータも使っていました。

 

まず最初に言っておきます

格安スマホってめんどくさいよ!

設定やら何やらインストールだの初期設定だの

基本的に全部自分で調べたりしてやらなければなりません。

特にiphoneの場合はmineoを使いましたがめんどくさかったです。

機種によっては対応しているものをダウンロードして設定しないと使えなかったりします。

 

試しにこちらを読んでみてください。

www.itmedia.co.jp

わけわかんなくないですかね?

まー特にiphoneはアップデートしろしろって出てアップデートすると不具合が出たりして使い物にならなくなりますよってことです。

 

そうまずは

スマホが対応しているかとか使えるか調べなきゃいけません。

特にiphoneはめんどくさいと思います。

 

実際僕は面倒でしたね。

hazime.hatenablog.jp

 

また通信のみ(ネットのみ)とか電話付きとか選べますが、

今電話番号のまま使おうとすると

MNPマイナンバーポータビリティ)といって

電話番号の移転手続をしなければなりません。

僕の知る限り有料で3000円くらいかかります。

詳しくは今契約しているお店に言って聞いてみてください。

解約料とかも取られるかもしれませんので

ドコモショップなりauショップなりソフトバンクとかです。

 

 個人的スマホ代と通信費の考え方

今の3大キャリアのスマホの料金プランって

  1. 電話かけ放題で2000円前後の固定費
  2. データ通信で最低4000円〜程度のプラン
  3. プラスその他のオプション代

ってなってるんですよ。

で、格安SIM(MVNO)とキャリアの値段の違いを考えた時に

なぜここまで違いが出るのかって

やっぱり安定安心の対応と実際の店舗が身近にあるかどうかとかの違いで

その辺に3大キャリアはお金がかかってるなぁと思っています。

ネットバンクなどの実店舗がないサービスは特にそうなんですが

安くていいサービスを提供する反面

サポートが悪かったり対応が遅かったり対応しきれないものが多いと思うんですよ。

実際MVNOで格安SIMを契約するときおそらくほとんど知識がないわからない人は懇切丁寧に説明してもわからないと思います。

なんでもいいから安くしたいので契約したはいいものの

実際使えない場合があって途方にくれるとか怒っちゃうユーザーもいるんじゃないですかね?

その辺の分のコストが違いとして出てるんじゃないかなぁと素人目線では思います。

 

そのスマホって本当に必要ですか?

今までありませんでしたよね?

外でゲームやるとか動画って別に見なくても良くないですか?

他にもっと楽しめることありません?

そりゃラインとかネットとかSNSは必要かもしれませんけど

それだけ使えれば十分じゃないですかね?

いろいろ便利な反面、使い方を制限しないとずっとスマホいじって楽しんでるだけの人間になりますよ。

それで人生楽しければいいですけど僕はもっといろいろ違うことをやりたいですね。

 

hazime.hatenablog.jp