なぜ自分が変われないのか知った。夢をかなえるゾウを読んで

夢をかなえるゾウとは

ガネーシャと呼ばれるインドで親しまれている神が主人公にふざけつつも大切なことを教えてくれる物語です。

叶えたい夢はありますか?

僕にはありますが、その夢はたくさんあったり優先順位がつけられていません。

そのせいかただお金が欲しいという漠然としたものになっています。

その辺はある方に相談したらはっきりしていました。 

www.hazimedamemoto.com

夢をかなえるにはどうすればいいのか

本書では夢を叶えた人(偉人達)がどのような人で何を考えていたかについてから、それを一般個人に置き換えどのように行動すればいいのか書いてあります。

しかし、あくまで書いてあるだけです。

本書の主人公もそうですが、それをやったからといって成功や夢を叶えられるとは限りません。ですが、人生において大切な考え方を教えてくれます。

 人間楽をしたいと思っている生き物で、このままでは何も変わらないし変われない。

どうにかしたいけどまたいつもの日常に戻ってしまう。

というような考えでついつい変われない変わらない人生を送って行ってしまいます。

そんなあなたにこの本は少しずつ行動すること。

どう考えて少しずつ何をすればいいのかや最後は自分で変わる意識を訴えてきます。

特に夢を叶えられると思った行動

本書の中で僕がこれまで読んだ本にもあまり書かれていなかった。

これは効果がありそうだなと特に思ったものを一部紹介します。

    • サービスとして夢を売る
    • やらずに後悔していることを今日から始める
    • 人の長所を盗む
    • 誰か一人のいいところを見つけてホメる
    • ただでもらう
    • 決めたことを続けるための環境を作る
    • 食事を腹八分におさえる
    • 人が欲しがっているものを先取りする

などなど、これはできそうといったものから挑戦してみたいものもありますね。

自分自身のことから周りの相手のことから得られるものがあるということを気づかせてくれます。

ホメることや長所を盗むことは周りの人に試してみたいですね。

これだけで人間関係が変わりそうです。

 なんとなく変わりたいなぁと思っている方や何か変えたい方や日常に飽きてきた方は読んでみることをオススメします。

どうやら続編がでているようですね。読むのが楽しみです。