田舎で1日遊んでポケモンgoはもう飽きたしつまらない

まだまだポケモンGO楽しめてますか?

田舎はジムやポケストップが少ないのに都会は多いし田舎が不利という嘆きが聞こえてきますが、僕も田舎ユーザーなので自宅から近いポケストップやジムにたどり着くことや、珍しいというか目新しいポケモンに遭遇するのに大変です。

 1日遊びましたが、バッテリーの減りだったりどこへ行ってもポケモンやポケストップが気になってしまうのが嫌でもうやらないでいいかなとなりました。SNS疲れのようなものですかね。正直もうめんどくさいのでやる気がしません。ゲームの良さである手軽さがリアルと連携しすぎたことによってなくなってしまった気がします。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

結局ポケモンGOが流行ってるからやってみてる人が多いのでは?

アメリカ人の友人にポケモンGOやらないの?と聞いたら

「子供じゃないんだからやらないよ」

と普通に言われました。

日本からでなく他の国から囲むようにして配信されてきたポケモンGOですが、皆がみんなやるというわけではもちろんなさそうです。

現状はただのお出かけ収集育成ゲームなので特別すごい面白いという感じはそこまでしません。確かに現実世界に昔やっていたゲームのキャラクターであるポケモンが出現するという懐かしさと目新しさがありますが、従来のゲームにあるストーリー展開や他の人と対戦や一緒に盛り上がるという要素は少ないように思えます。

ただまだリリースしてからそこまで時間が経っているとは言えないので、これからどのような展開を見せるのか注目はしています。

ラインやフェイスブックなどの他のSNSとの連携によって遊び方がリアルとますます連携したりすればユーザーの獲得やしばらくの流行が続くのではないでしょうか。

特に大切なGPSなど個人情報をどこまで活用してゲームに絡ませるかで今後の展開が左右されそうです。ポケモンGOで個人情報が流出したりしてストーカー被害や犯罪につながるのが一番運営として恐れているところでしょう。

すでに歩きスマホというかポケモンGOをすることで起きている危険や事件があるわけですし。

周りのスマホゲーである例えばモンストやパズドラをやっている友人を見ていると、やはり周りの人の効果は大きいと思えます。周りがやらなくなったらそれが波及して他の人もだんだんと減っていくことでしょう。

目先の展開としては飲食店など広告費のように出現率やレアなポケモンを出現させることで収益増加を狙う展開になっていそうです。

マクドナルドが早速ポケストップになっていたと友人が言っていました。

www.itmedia.co.jp

今後もポケモンGOに縛られずに適当に遊ぶのが一番いいと思います。

もしくは最近は車に乗りながら適当にやっている人がいますね。

ながら運転は危険なので誰かが運転している時についでにやるくらいがちょうどいいのかもしれません。

ですがピカチュウいた!とか言って友人を脇道に誘導したり運転を危険にさせないように気をつけましょう。

節度を持って遊びたいですね。