スポーツのためにビビりながらもメガネから初めてコンタクトレンズにした話

メガネつけてますか?

 遠視から視力が落ち始め今では片目0.5しかありません・・・

仕方がないのでJINSとかOWNDAYSでメガネを作ったら、

若干高いですがOWNDAYSのメガネのデザインが評判いいですね。

 

さて、今回はそのメガネに加えてコンタクトを導入したお話です。

 

f:id:kurihazime:20160318031430j:plain

コンタクトレンズ!?怖いわ無理無理

身近にコンタクトレンズをしている人は多いかもしれません。

僕の友だち周りでは視力の悪い人で半数くらいでしょうか?

以前メガネをかけている友達にコンタクトにしないの?

って聞いたら目に入れるのが怖い!からしない と答えてました。

めっちゃよく分かるその気持ち!

普通に目に指つけてコンタクト着けてるというより

入れてるのが信じられなーい!でした。

そう でした。 今では普通に入れてます。

慣れって怖いですね・・・価値観がすぐ変わります。

 

なぜコンタクトレンズを使い始めたのか

  • スポーツでメガネが邪魔すぎるからというか適さない
  • メガネを使いたくない時もある
  • コンタクトデビューしてみたかった

という理由ですが、一番はやはりスポーツですね。

動く特にずれるし視界から外れるしメガネマジ無理。

せめて普段はメガネでもスポーツするときぐらいは必要じゃね?

って思って眼科へ行ってみました。

 

コンタクトレンズ作りたいんですが〜

といった感じで眼科へ。

記入して1dayだの2weekだの1monthだの選びます。

別にそこまで使わないから1dayだなと思い選択。

とりあえず検査を受けて、

いろんなメーカーのコンタクトから自分にあったコンタクトを試して、

着ける(入れる)練習をしました。

 

無理無理絶対目閉じるし入れられないって!

 とか思いながら最初は看護師?の方に入れ方を教わりながら補助してもらいながら入れてみます。

お、入った着いてる なんだこのフィット感は!

マジ感じないですね入ってると着いてるとか。

コンタクトにも向きがあって逆に入れるとゴロゴロします。

そんな時は指先で裏返して入れ直します。

入れるときに目を閉じないようにするとか入れ方とか最初は慣れていないのでもちろん大変です。

僕は3回ぐらいかかって途中看護師さんに見放されました・・・

忙しいから仕方ないですね。

あとお値段ですが片目で1dayは2000〜3000円くらいですかね。

両目で月40000〜5000円・・・マジかよ

ネットでもっと安いのとか探して今は片目1000円ぐらいのを使ってるんですが

安いので目に良くない感じがちょっと・・・短時間だからいいのですが微妙です。

コンタクトレンズ医療器具ですので注意が必要です。

コラム|一般社団法人大阪府眼科医会

僕は最初眼科へ行ってその後はサボってしまいましたが、定期的な検査などはするべきでしょう。

コンタクトレンズを試してみるか迷っている方の参考になれば幸いです。