免許更新を免許センターでなく警察署で済まそうとして失敗した話

 

免許更新に警察署に行ってきました

 

免許センターが自宅から40分くらいかかるけれども、

警察署は自宅から15分もかからないところにあるため

「警察署で免許更新してみるか!」と行ってきました。

前回の免許更新は免許センターで行いましたが、

今回は近くの警察署で行いました。(免許更新は住所の管轄の警察署です。)

 

警察署での免許更新から受け取りまでの期限切れについて

ここで自分の中で疑問だった。

免許期間の更新期限を過ぎるのに受け取りが一ヶ月後で大丈夫なのか?

と言う疑問は、

免許証の後ろにハンコを押してもらえると免許の期間が延長されるということによって解消されました。

 

警察署での優良免許更新について

人数が少ないし、ささっとその場で視力検査と用紙記入とビデオ視聴を済ませサクッと30分程度で手続きをことができました。

しかし、受け取りについて問題が・・・

平日の8時30分から午後17時までしか受け取りができない!

普通の会社員には無理じゃねーか!!!

と言うオチになりました。

 

しかし、同居の家族がいれば代理人として

  • 印鑑
  • 穴のあいた免許証
  • 代理人の免許証か保険証

以上を持っていけば受け取りができるそうです。

 

平日毎日運転して出勤している俺には結局無理ですね。

また代休をとって取りに行くハメになりました。

 

皆さんの特に平日お仕事の方は近くの免許センターで手短に済ませようとしないで、

免許センターでその日で終わるようにしましょう・・・

2度手間になるかもしれませんよ。

 

ちなみに900円課金すれば郵送で送ってもらえるようです。