新卒社会人になったが会社員にヤバさしか感じていない

 

どれだけ仕事ができてもお金も時間も増えない会社組織

安定的な収入と引き換えに

定められた時間と労働力を提供する。

これが会社員として働くということである。

まだ数ヶ月しか働いていないが、本質はバイトと変わらず働いて得られるものは決まっており自分に裁量はなく、ただ与えられた仕事をこなすのみ。

 

「こんなところで働いて自分の人生で欲しいものは手に入るのか。」

そんな疑問が日々浮かんでは目の前の仕事に忙殺され消えてはまた浮かんでくる。

 

自分が今何のために働いて何がしたいのか分からない。

就活を終えて自分の人生の区切りはついたが、社会に出たこの後の方が、

まさに就活より大変な時間の日々を過ごしていくと考えると、

就職して働いた今期待よりも不安の方が大きいのである。

 

自分の人生を楽しくするかは自分次第であり、会社員でも楽しさや楽しみ方はある。

そう先輩方を見ていると思うこともあるのだが、今の所仕事終わりにちょっと買い物してみたり、週末友達と遊んだりとするくらいしかなく、それで十分といえば十分だがなんだが物足りないのです。

最近感動することがないし、人生ってこんなにも退屈で苦しくつまらないものかと思うことが多くなったのは自分が歳をとり大人になったということなのでしょうか。