新卒神速3ヶ月で仕事をクビになったらどうする?か考えた

 

友人が無職のフリーターになった

友人が先月にクビになったことを知りました。

それまでは普通に働いているもんだと思っていて、

いざ久しぶりに会ってみて、話をしてみて聞いてびっくり!

顔が死んでたのはフリーターかつ就活中だったからなんですね・・・

 

なぜ仕事を辞めてフリーターになったのか

なぜ彼が仕事をクビになりフリーターになってしまったのかというと、

まず仕事が合わなかったという話に尽きます。

 

先輩に好かれていなかったことやバリバリの営業系の職種だったのに、コミュ力が高い活発な感じの人間ではなかったので、もともとあまり良くない就職になってしまったようです。

そこにまあまあのミスが重なり試用期間の3ヶ月であることから職場の上の人から辞めて欲しい旨を伝えられ、仕事をやめることになった流れです。

 

自分がその立場になっている可能性もあることを考えると、

とても嫌な気持ちになりましたね。

自分が3ヶ月でクビになったらどうするかなと考え込んでいました。

 

いざ自分が3ヶ月でクビになったらどうするか

正直今の仕事を辞める気もクビになる気もありません。

ですが仮に自分がクビになったとしたらどうするのか良いきっかけになるので考えてみました。

 

  1. 就職活動する
  2. 自分で仕事をする
  3. 実家の仕事を手伝いながら仕事を覚える
  4. 東京に移住する

くらいが浮かびました。

まあでも就活も視野に入れつつ色々やって、

日銭を稼ぎながらスキルと力を身に付けたいなというのが一番ですね。

東京に行ってみるとか人生チャレンジするとしたら身軽なとこなので、クビになったタイミングは一番やりやすいと考えました。

 

今のところの自分の戦略としては仕事を適度にこなしつつ、

他でもお金とスキルと人間関係を築いていくことですね。

毎月決まった収入と時間を使えるうちに自己投資にガンガンいきます。

 

ピンチをチャンスに変えることや周りに助けや協力を求めること、

普段から良い人間関係と力をつけていくことが何よりの保険であり人生を豊かにするのではないでしょうか。