就活生・大学生が知るべき新社会人3ヶ月を過ぎて体感したこと

社会人になって3ヶ月が過ぎました。

自分と周りを比較すると労働環境的には恵まれており、よかったと思う反面、

このままでいいのかという思いが芽生えてきました。

そんな大学を卒業して3ヶ月が過ぎた今感じていることとこれからについてです。

 

 というか太りました。

ウエストがきつくどんどんお腹が膨らんでいてそちらにも危機を感じます。

 

社会で会社で毎日働くこととは

毎日仕事のために生活することは慣れれば楽ですが、自分をだましだまし働いている感が強いです。たまに嫌になります。

当たり前ですが会社で働くということは休日を除いたすべての日に出勤して仕事をしなければいけないということです。

そうゆう契約をして会社で働いてその対価として給料をもらうわけです。

しかも周りの話を聞くとやはりサービス残業という名の違法労働が蔓延しており、ほぼ当たり前だと思っておいたほうがよいでしょう。

定時で帰れるなんてほぼありません。中には残業代目当てで残業している業種などもあります。というかほとんどかもしれません。

実際僕の働いている会社の先輩も「残業代がないと生活できない」というようにおっしゃっていました。

 

大学生と就活生に知っておいてほしいこと

就活をこれからする大学生や内定をもらって就活生に言っておきたいのは、

「自分が働く会社のことは内定を複数とってから十二分に調べるべし」です。

意外とやらない人が多いのですが、残業やきつい労働環境が嫌ならば自分が行きたいまたは内定をもらった企業のことができる範囲で調べてまとめるべきです。

OBやOGに話を聞いたりネットやSNSで調べたり、会社が何時くらいまで電気がついているのかは調べるべきでしょう。

でないと仕事を辞めてフリーター生活で就職活動中なんて未来も珍しくはありません。

知っている先輩や身近にそのような例は何人もいます。 

 

大学生のうちに社会を体感できるものは体験しておく

学生のうちにもっと社会と会社について働くことについて考えて体験しましょう。

できればインターンやバイトでも良いのですがバイトは接客業が多いので他にも体験できるIT系でもなんでもいいから会社で働いている経験をするべきです。

 

学生のうちに取れる行動の幅と社会人になってから取れる行動の幅はまったく違います。

時間に圧倒的に縛られバイトよりも圧倒的に辞められない仕事は現在からこれからの選択肢を広げることがむずかしくなります。

休みの日はリフレッシュしたいですし、最低でも時間がある程度ないと人生の選択肢を広げることはほぼ絶望的です。

大学生のうちに自分の枠外へと飛び出る経験をどんどんして物事を体感してください。

 

 働いてよかったこと

社会人となって自分の知らない世界や人を知れたこと。

学生の時よりもより多くの社会や人に出会います。

その出会いはストレスになることもありますが時に自分の財産となります。

僕はどんどん体験と経験して自分の価値を高めています。

自分がこの会社に入ってよかったと思えるような準備と行動をしてください。

何かを得るためには何かを捨てることも大切です。自分を追い込みすぎないでください。ブラック企業に入って耐えても幸せにはなれません。

友人や家族に相談すること話をすることはあなたの助けになります。