一撃30万損した人が語る株を持つメリットとデメリット

 

あなたは株持ってますか?

突然ですが、今回はお金の投資の代表的な株の話をします。

なぜかというと久しぶりに株を買い始めたからです。

株ってなんなの?儲かるの?という話はまあざっくり言うと

株とは会社にお金を出す代わりに利益だったり経営に口出しできたりしちゃう面白いものです。すごく雑に言うと会社の利益とか経営の権利を買ってるようなものです。

間違ってたらゴメンなさい!

 

株式投資は儲かるのか

投資に儲かるとかは基本ありえないと思ってください。

儲かると思って投資とかビジネスをするのはアホです。

そんな簡単に儲かるなら皆苦労しません。

正直運によるところが半分以上を占めるかもしれません。

運によらないところでいかにリスクを減らしリターンを増やすか、

それが考えられなければ、投資なんかせずに節約・貯金して自分の収入範囲の生活を永遠に送ればいいと思います。

 

ビジネスにおいてもリスクはある程度とりますが、いかにリスクを抑えて持続的に収益を上げて成長させるか。これが基本です。

アムウェイとかのマルチネットワークビジネスとかにのめり込むのは正直他のビジネスを知らなすぎです。

勧誘されたら「あなたは今いくら儲かってるの?どのくらいの年月と労力でいくら儲けてる人がいるの?」と実績を聞きましょう。せっせとあなたを勧誘するような人は大して儲けてません。

何年かけてどのくらい稼げるのか、どのくらいの労力がかかっているのかを知ることは何事においても必要です。仕事でもそうですよね。あなたの上司が何年かけてその位置にいてどのくらいの給与なのかは、あなたが将来どの程度の給与を貰えるのかそのままです。

 

株を持つことによるメリットとデメリット

株を持つことにおけるまずデメリット。一時的もしくは永遠に損をする可能性があります。

それは知っておいてください。

ダメな会社の株はかなりタイミング悪く買えば永遠に上がってきません。損切りすなわり売るしかありません。この売るタイミングが難しいのです。

自分が無くなったら困る!価値がある!と思う好きな会社の株を買いましょう。

応援すると思える価値のある会社の株を買いましょう。

ちょっと下がったからといって売りたくなるような会社の株は買うべきではありません。

 

株を持つことによるメリット

株式会社に対する見方が変わります。

どの会社がどのような事業をして儲けているのか、株を持つことによって当事者意識を持つので経済や事業についてや財務についてまで興味が湧くかもしれません。

例えばマクドナルドなんかは原田社長の頃は業績不振で株価もどんどん下がっていましたが、今や好調でその頃の株価の何と倍になってます。

まあ王道なのはこのように力のある会社が評価が悪くなり売られ過ぎた時に買う方法です。まあでもタイミングも難しいです。うまくいけばそれだけ儲かりますがね。

今だったら楽天ですかねぇ楽天買う準備してます。

 

株の買い方売り方

金融機関や証券会社なんかでも買えますが、とってもオススメしません。

手数料が上乗せされる上に余計なものを勧められる可能性があります。

自分で勉強するつもりでネット証券に口座を開設して始めましょう。

僕は楽天証券を使ってますが正直どこでもいいと思います。

SBI証券だったり松井証券だったりいっぱいあります。

何が違うとかは自分で調べるくらいできないと、この先どんどん損すると思いますので調べてください。

まずは20万円くらいの勉強代として元手を用意してください。

用意できないならやるべきでないです。

あと信用取引はやらないでください。身の丈に合った投資ではありません。

僕は信用取引で100万円のうち30万を一気に損しました。

それくらいリスクが高いです。

ちなみに上場してる会社の株しか買えません。この会社いいなぁ株欲しいなぁと思っても上場していないので見つからないこともあります。

おやつカンパニーとかね!

 

最後になりますが、なぜ僕が投資をやめないかと言う理由を話します。

損ができない奴は得もできません。

何か他の人と少しでも経験や行動をしないと差が生まれないし面白くありません。

日常を面白く、かつ勉強になってネタにもなるので僕は投資を続けます。

利益が出ればいいですがあまり欲をかきすぎると普通に損するのであまり損をしなければいい。そんなスタンスでやっています。