新入社員になる自分へ向けて1年後の自分より今思うこと

新社会人となる1年前の僕へ1年後の自分より

 

1年間よく頑張ったお疲れ様!

他の人とか比べるとかはしないで自分に素直に1年よく頑張ったと言っておきたい。

 

お金も貯まったし社会的な経験はできたし、悪くはなかったので十分、上出来だと言える。

周りの人はクビになったり辞めたりしている人もいる中、自分は比較的良い会社に就職できたと自信を持って言える。

制度や環境が整ってなかったり古かったりしてダメなところはあるが大したことはないだろう。

 

会社員は合わなかったらやめるもんだとかフリーランスのが最高とか稼げるとか色々いるけど、

身近な個人事業主のフリーランスである親父に比べたらまだまだヒヨッコだし、

人生はトータル勝負だから数十年スパンで働くこと稼ぐことを考えなきゃいけない。

お金を取るか安定を取るか時間を取るか、どれかは選んでどれかは捨てなきゃいけない。

 

会社員は圧倒的な時間と引き換えに、

勉強しながら自分でほとんどリスクを取らずにお金がもらえる最高の環境である。

嫌だったりだめなら最悪やめればいい。

周りを見てると転職は本当に普通にあるし珍しくないのでなんとかなるし、なんとかするしかない。

 

時間が欲しいのなら学生時代に稼ぐ努力をして休学なりして時間を作っておくべきだったなと思うが今更仕方ない。

 

いつまでどのようにしたいかによるが、自分の将来の方向性が定まるまでは早々にやめるのはブラックでない限りはするべきではない。

自分には実力が足りない。

 

社会人の出会いと見ている世界について

出会いが本当にない。ネットには田舎では可能性を感じない。

ツイッターの自分の見ている世界は本当に特殊である。

数百万人に一人くらいの特殊な人たちと考えたほうがいい。

大概の人は個人で稼ぐほどリスクも取れないし能力もない。

運と環境と健康と行動力が成せる賜物である。

 

社会人・会社員のデメリット

まあ会社はクソだ。自由はかなり制限されるし自分の可能性は会社では広がらない。

ぶっちゃけ月の給与が10万でも週3〜4労働のほうが自分に時間を投資できるので成長できるのを今は見込んでいる。

もしくは1か月の休みが半分でもいいから次の月の休みを倍にするとか、もっと時間の使い方が選べる働き方を望みたいがそんな会社は都会にしかないだろう。

田舎の閉鎖的環境では新しいものは大衆チェーン店の新規出店くらいしか望まれない。

 

会社員になって1年経ったというか今年度考えること

モテないので一人暮らししようかな・・・(笑)

 

何かしら新しいことは始めたい。

ジムに通うとか考えてます。ものは試し

もっと楽しくしていきたいですね。

 

とにかく新社会人は挨拶とお礼が言えてメモをちゃんととれば最初は良いスタートを切れるので頑張って下さい。

実家から通える方は最初から一人暮らしよりも働いてみてからのがいいです。

これを読んで相談とかあれば連絡ください。

きばっていきましょー!

とりあえず社会人になるにあたっての知識とか情報は、

これを読んで知っておくだけでかなり違うかなと思います。

自分に何が求められていて何をすればいいのか知ることができますよ。