新卒から3年目の社会人生活

 

社会人として3年目を迎えた今思うこと

ついに働き始めてから3年目を迎えた。

正直今の職場に不満はあまりない。

今年仕事が増新たにえたのでわからないところはあるが、

残業を強いられるほどではない状態が続いている。

 

正直仕事面よりも仕事から連なるというか他の状況において広がりが見えないための未来に期待できないというか自分の将来が見えないのである。

このままこの職場で仕事を続けたりすることは難しくない。

というのは離職率や先輩方を見れば明らかであろう。

家庭がある人にとってはまあまあ良い職場ではないかと思う。

ただ男性にとっては収入面で不安が残る。

 

書き続けている今わかったのだが、仕事のモチベーションもあまりない。

民間的な仕事でないために自分の成果が反映されないし自由にあまり動けるものでもないのでどうしても湧き上がってこない。

 

職場の狭さとしても人数が少ないし他との交流もないので人間関係が固定されているし目新しさとかがない。

人間関係の広め方はプライベートでなんとかしたいところである。

街コンやコミュニティに参加するなどして広めることにしたい。

 

要は職場に出会いがないのである。

自分でなんとかするしかないのはわかっているが金融機関などに就職した同級生は同期が多いし出会いもあるようなので羨ましくある。

同期がいるのは愚痴も言いやすいし悪い面もあるだろうがメリットの方が多いだろう。

 

本音としては今年というか誕生日までに仕事をいつやめようかの決心をつけたいところである。

今のままでいられないしいる理由も見えなくなってきてしまった。

人生どうしようか。どうなるのだろうかと思うところである。