職場関係の葬式は結局出るべき基準がわからないというかない

今回は仕事の関係の葬儀・通夜についてです。

結局自分で決めるしかないのかよ。てか冠婚葬祭のマナーとか礼服・喪服ってまず用意しておいたほうがいいよね。

全員にいつどこで行われますくらいメール等で周知して欲しかったみたいな話です。

冠婚葬祭についての知識がなくて苦労した話

なかなか親とも話す機会がなく自分でマナーとして知っておくべきものではありますが、冠婚葬祭の特に葬式は親戚親族なら出たりするのがほぼ当たり前なのですが、どこまでの関係の人について出るべきなのか結局付き合いと考え次第で誰も教えてくれなかった話です。

まあ行ったほうがいいのは確かなのでしょうが・・・

 

まず僕の勤めている会社の関係の方の上役が亡くなられました。

一度仕事の関係で顔を合わせたことはあるものの、向こうはそこまでこちらを知っているというかおそらく顔も名前も覚えていないでしょう。最初にお会いして話をすこししてから2年くらいでそれっきりのそれくらいの関係性です。

 

どこから葬儀葬式通夜に出るべきという境界線があるのか

結局強制されるものではなく、自分で決めるしかないので自己基準を決めておきましょう。

僕は今回の件で迷うくらいなら出ない、自分と同じくらいの関係性の人が行くかどうか、その人のために行きたいと思えるかなどを考えて判断することに決めました。

 

 

www.y-aoyama.jp

 

www.jp-guide.net