コロナで何もできない今はじっとやれることをやる時期

 

新型コロナウイルスの影響が大きすぎる

新型コロナウイルスの影響を日々感じています。

仕事柄経営者とか事業主と接する機会が多いのですが、

今回のコロナウイルスの影響は全業種どころか全人類に及んでいると言っても過言ではないと思います。

今まで持続的に活動していたものが断続的もしくは停滞停止するレベルです。

もはや一度経済的に死ぬ間際と言えるでしょう。

 

コロナで満足に身動きができない今自分にできること

今のうちに自分が何をすべきで今後どうしていくべきかを考えていました。

・今までの生活の見直し

・今できることをやる

・収束後にステップアップするために

大きく分けてこの3つになることと思います。

まずは自分の生活費の見直し。

今まで無駄にかかっていると感じていたものや今必要ないものを徹底的に見直してスリムになろうと思い、人間関係から支出や時間まで全部見直す良い機会です。

月々の支払いや活動もこれを機に見直して減らすことが可能です。

正直今までもそこまで時間的にも金銭的にも余裕がありませんでしたので言い訳というほどではありませんが、しばらくいろいろやめてワクチンができるなりWHOが収束宣言出すなりした際に違う自分になっている必要があると思うのです。

 

新型コロナウイルスがインフルエンザ並になった世界は

新型コロナウイルスの収束後にこれまでと同じ生活ができる。

元通りになると僕は正直思っていません。

特に衛生面とか働き方とか暮らし方や人間関係に至るまですべてが変わっていると思います。

また同じことが起きたらと思うとこれだけ多大な影響があったのですからもう繰り返したくないという心理が働くと思うのです。

戦争を繰り返さないではないですがそれくらいの行動への変化の影響力があるでしょう。

よりデジタルに寄った世界が作られていくと感じています。

その中でこれまでのいわゆる3密であったモノのイベントやスポーツなどは大きな変化を強いられるのかもしれません。

もちろん皆さんも以前の生活に戻りたいという気持ちがあるでしょうから元どおりの生活が戻るかもしれません。

一刻も早く安心して楽しめる世界が戻ることを祈るのみです。