つまらない人生を楽しくするための3つの方法

 

人生はどうしたら楽しくなるのか

就職して4ヶ月が経ちました。

今のところ決定的に辞めたくなる出来事や理不尽はないので一安心しています。

 

www.hazimedamemoto.com

 

しかしひとつ問題が・・・

仕事がつまらないと感じてきています。

仕事が楽しいと思える人が少ないのは当たり前のような事実ですが、

今のような感じで仕事を続けていっていいのだろうかと感じている自分がいます。

 

与えられた仕事や自分にできる仕事をこなす毎日に退屈さを感じているのです。

やはり自分は自分の手で何かがしたいのだなと改めて再発見しました。

 

まだまだ日が浅いので楽しいと思うこともまだまだあるだろうと思い、

1〜2年程度は給与という安定的な収入をもとに自己投資として様々な経験をしていこうとしています。

 

 

人生を楽しくする方法

つまらないと感じている日常の中で、楽しいと思える状況を作り出す方法をまとめました。

 

  • 楽しい新しい人と接する
  • 日常にやりたいことを増やす
  • 楽しみを仕込んでおく

概ねこの3点になりました。

 

楽しい新しい人と接すること

これは今の時代簡単にできそうでできないことですが、

一番の刺激となり楽しみとなるのは好きな人と出会うことです。

この場合の好きな人とは一緒にいて楽しい人やドキドキワクワクする人です。

この数ヶ月で新しい人何人かに出会うことができましたが、

やはり緊張や不安もありましたがそれを乗り越えたときの安心感と高揚感は人生においての大きな経験と楽しさのひとつではないかと思います。

もちろんいい人やいいことばかりではありませんが、

いい人いい経験と出会うための経験値だと思うことが大切です。

 

日常にやりたいことを増やす

これは楽しみや趣味ですね。

できれば毎日朝・昼・夜と時間が取れる時間帯に、

運動や筋トレやブログを書いたりと日々を充実させるための努力です。

仕事以外に自分で何かをするという活動は僕は一番大切だと今感じています。

 

楽しみを仕込んでおく

休みの日に友達や好きな人と出かけたり飲みに行く予定を立てておくと、

そこに向かって頑張ろうという、何気ない日常から未来への活力になります。

雑誌やメルマガなど自分が好きなものの情報を定期的に得られるサービスにはお金を払ってでも日常に取り入れるべきです。

日々の活動では自分自信のための努力をしつつ、定期的に楽しみを仕込んでおけばストレスを減らしつつ努力を行えているのかなと最近実感しています。

 

これからもダメ元でやってみる精神で日々試行錯誤していき、それらから得たものを皆さんに発信していきます。