会社員とフリーランスどっちがいいのか働き続けて思うこと

人生のアテを目指して

最終的にいいのは選べるということである。

そう考えてずっと選択肢を増やすことを考えてきた。

 

とりあえずいつクビになっても最低限稼げるスキルは一つ手に入れた。

次は仕事として成立するレベルのモノを作り上げることを目指している。

 

僕が働き始めてから1年半以上経った。

最初は当たり前だがわからないことばかりで迷ったり簡単に辞めたくなったり。

いつクビになってもいいやと思いながらテキトーに仕事してミスして怒られたり謝ったりと振り返るとアホだったなと思うこともあった。

幸いながらも良い先輩と良識と常識ある人たちがほとんどの職場で助かった。

理不尽はほとんどないしが、裁量も権限ももちろんないし年功序列だし自分の意見が通ることはほどんどなく仕事はやり辛いし誰かに頼ることも気を使うばかりで難しい。

古い組織なので未だにFAXバリバリだし連絡も電話がほとんどでメールの方が珍しいくらいだ。

効率化や働き改革からはもっとも遠いような旧式の仕事をしている。

 

どんな働き方・会社・生き方がいいのか

会社員と言っても色々ある。立場も仕事内容も職種や同僚など全く違う。

それぞれすごいハードだったり暇だったり時間ばっかりかかったり、

汚れたりクレーム対応ばかりだったりどれを優先したら分からなかったり。

自分にはどうにもならない場面だったり何もかも違うと思う。

自分は週5働いて土日祝休みだけど先輩はサービス業で休みは少なくて友達となかなか休みが合わなかったりで時間が欲しくてやめたりした。

どんな職場を選ぶか会社を選ぶかで生活も人生も変わってしまう。

だがそれが全てではないし、何が重要なのか。

給料なのか会社名なのか時間なのか場所なのか友人なのか。

自分でどこまで選べるか。何を犠牲にするのか。

 

結局会社で働くのが一番安定して安心するから皆会社で働いているのである。

個人だと安定しないし借金もするしどうにもならない時にはどうにもならない。

自営業の父の話を聞いてその苦労は計り知れないと思った。

信用能力に関しても会社が一番アテになるから逆に個人は信用がなくてお金を借りたり賃貸も苦労するのだなと。

 

自分が選んだ会社・組織で働くということはどうだったのか

自分はどう働くかずっと悩んで2つの会社から決めた。

その中でも親が喜んでくれるところを選んだし今、後悔はあまりしていない。

大変な時もなくもないが基本決まった仕事をすればいいので楽である。

何かを維持するような仕事がやはり楽な仕事なのかなと仕事をしていて思った。

何かと積み上げるのは大変だし時間もお金も労力もかかるし最終的に稼げるかわからないのである。

 

この次どう働いていくのか。

全く決めていないがやはり資格やスキル身に着けて稼げるモノにしていくことを続けていくつもりである。

会社だけだとやはりもうアテにならないなと思うことが増えてきて自分が何かを作りあげないといけない気がしている。

頑張ります。そんな中でも自分の人生を楽しむことを忘れないようにいきたい。