結局仕事内か仕事外に楽しみがあるかで人生が決まる

 

2周目の社会人人生

あと2か月で2年目の社会人生活が終わる。

思えば仕事から何から覚えたり失敗したりわからなかったり退屈だったりで、

先輩方に迷惑もかけたしアホだなと思うこともあった。

 

これからも何か失敗したり成功したりと繰り返すのだろうなと思っている。

 

仕事はそこそこなので、いい加減プライベートを充実させようと努力して、

ようやく広い人間関係から発展して仲の良い人が増えつつあるのが最近の楽しみである。

 

そこで思ったのがやはり仕事がつまらなければ仕事以外の場所の楽しみを作ること。

これしか人生を楽しむ術はないのではないかということだ。

当たり前だと言えば当たり前だが、僕の職場には休日も職場にほとんど出てくる仕事人間がいて忙しいのだろうがそれはどうなんだろうと将来的に考えてしまった。

自分が頑張る上でもやはり楽しみが多いほうがいいしそのために頑張れることが必要なのではないと。

なんのために働くのか、ほとんどの人はお金だし生活だし安心して暮らしていくためである。

これからどう自分の人生を作るかを仕事以外の場所と時間を使ってじっくり考えて作っていきたい。

まずは一緒にいたい楽しい人と共にいれる居場所をどんどん作っていくつもりです。