就職してとりあえずの3年が経ちました

就職してはや3年以上が経過しました

 

大学生の頃は自分がどんな職場に行くのかや、どんな仕事について将来に向かってどんな計画を立てて生きていくのか考えていました。

周りでは半分以上は転職してもはや全く珍しくありません。

むしろ転職していない方が珍しいくらいかもしれません。

最初の業種によりけりですがやはり営業系は続けるのが難しそうです。

あとやはり皆土日祝日など休みが固定で周りと合わせやすい方が望まれている印象があります。

 

今の時点の選択肢が成功か失敗かは結果論でしかない。

現在の環境が他と比較して良い方かと言われるとまあマシな方なのかなとは思いますが将来を見据えるとどこまで今のままでいいのかとずっと考えています。

安定は安定でなく一定であると思っていますが、家族が今いるわけでもないので今安定にしがみつく必要があるのかと言われるとそうでもありません。

結果的に成功失敗というのはその時点では絶対にわからず結局結果論でしかないというのが持論です。

もちろん失敗しないためにはリスクを回避するために努力しなければなりませんが変化や行動しなければ失敗という結果も生まれにくいので行動しないが正解のように感じてしまう時もあります。一般的にはそちらのが多いかもしれませんね。

 

将来の成功に向けてできること

選択肢を増やすことと人的と物的知識的資産を作っていくことが一番だと思っています。国家資格を取得や今の職場がなくなっても稼げるスキルなど自分の力だけでも生活できる力を30代までに作れればいいなと思いながらやることを作ってこなしていくのみです。とりあえず司法書士の勉強は続けて取得できれば一気に道は開けそうです。

その合間にも本業の勉強ものちにコンサルとして役に立ちそうなので続けていきます。